さくらネットワーク・システム協同組合

技能実習生優良監理団体(一般監理事業)許可番号/1701000066 ・ 特定技能登録支援機関 19登ー003318

さくらネットワーク・システム協同組合

お知らせ
  1. 【第14回/コラム】実習生に人気のデイトリップ

【第14回/コラム】実習生に人気のデイトリップ

2021.10.20
海外人材事業新着情報

こんにちは。さくらネットワーク・システム協同組合の海外人材事業担当の木村です。

よく、受け入れ企業さまから「実習生を遊びに連れて行ってあげた方がいいのかな?」とご質問をいただきます。回答といたしましては、必須ではありません。

ただ、これまでの経験上 たまに連れ出してあげるととても喜んでくれるケースが多いです。

 

 

今日は実習生に人気のデイトリップベスト3をご紹介します!

 

 

第3位 【有名な観光地】

実習生のも来日前にいろいろと調べてきますので、有名な観光地に連れて行ってあげるととても喜びます。特に女性に人気なのは花畑です。着いた途端に、写真撮影大会が始まります!もちろん撮った写真はSNSにたくさんアップロードされますから、帰宅後まで楽しいですね。

 

 

第2位 【くだもの狩り】

日本より暖かい国から来ている実習生が多いので、母国に比べて日本でくだものを買うのはとても高価に感じているようです。そのため、くだもの狩りでの食べ放題がとても人気のようです。日本のくだものは何を食べても、甘くて美味しいと、とても評判がいいです。

 

 

第1位 【お花見】

こちらは春限定ですが、実習生は「日本=さくら」のイメージを抱いて来日している方が多いです。SNSに載せるための写真をたくさん撮ったり、さくらの下で、ジンギスカン(北海道の文化)をしたり、出店で買ったものを食べたりするのが、楽しいみたいです。

 

なかなかコロナ禍でのデイトリップは難しいですが、コロナが落ち着いた時には、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

日本人社員とのコミュニケーションを多くとる機会がある実習生ほど、良い顔をしている方が多いです。実習生を受け入れていただいた際には、ぜひ彼らと積極的なコミュニケーションをお願いいたします。

 

さくらネットワーク・システム協同組合では、実習生を受け入れている・これから受け入れをする会社さまに対しても「やさしい日本語」「異文化理解」をテーマとしたセミナーを行っております。もっと知りたい方は、是非お問い合わせフォームよりご連絡ください。

月刊アーカイブ