【第6回/コラム】「技能実習生」ってどんな部屋に住んでいるの!?③ #よくある質問
- 2021.08.25
- 海外人材事業新着情報
こんにちは。さくらネットワーク・システム協同組合の海外人材事業担当の木村です。
本日はよくある質問「技能実習生ってどんな部屋に住んでいるの!?」にお答えいたします。
今回は実習生が実際に住んでいるお部屋~借上げ社宅ver.~をご紹介します。
こちらの会社様では、実習生のためにアパートをご用意していただきました。実習生は一緒に配属された2名で共同生活をします。こちらのお部屋は家具家電付きのタイプでしたので、会社様には生活をスタートするのに必要な調理器具や布団等をご用意していただきました。
実習生が母国で住んでいた家では、シャワーからお湯が出るということが普通ではないことも多くありますし、電子レンジや冷蔵庫がない家庭も多いです。ですから、そういった家電設備の使い方を最初に教えます。
前回のコラムにも書きましたが借上げ社宅としてアパートをご契約していただくパターンと自社寮に入るパターンがありますがどちらでも構いません。
ただし、広さや設備に関して法律で定められている規定がありますので、ご相談ください。
さくらネットワーク・システムは技能実習生が実際に働き始めてからも、実習期間満了まで責任をもって日本での生活のサポートをしていきます!
もっと知りたい方は、是非お問い合わせフォームよりご連絡ください。